田舎宿 風の道

田舎宿 風の道
【 田舎宿 風の道 公式 ~ 宿のおばちゃんの 日々のつぶやきブログです。】

2017年7月16日日曜日

ラベンダー

高温多湿の三次ではなかなか育ちにくいラベンダーですが 宿の一株頑張っています。蜂も密集めに一生懸命です。でも やっぱりラベンダーは 北海道の富良野や美瑛の里で咲いているのが一番きれいです。(^_^)ノ

2017年7月15日土曜日

カンゾウの花



カンゾウの花 春の新芽は天ぷらにすると少しヌメリがあってタラの芽や コゴミの天ぷらに決して劣らない味です。でもその新芽を食べてしまうと 夏にこの花を見る事が出来ず 風の道の近辺のカンゾウ達は毎年かろうじて花を咲かせているのです。(^^;)

2017年7月10日月曜日

雨にも負けず 風にも負けず

雨の中 風の中 暑さの中 懸命に頑張って沢山の実をつけはじめたなす!焼きなす あさずけ 和え物 夏野菜カレーの具 それぞれにおいしいね!(*^_^*)

やまぼうし

風の道の庭に咲いた満開の やまぼうし の花みごとです。秋になると 赤い実がつき生食でもジャムにしても食べられます。(o^^o)

2017年6月29日木曜日

これがほんとのいが坊主

小さないが坊主 頑張って大きくなっています。以前紹介した、いが坊主には全くとげが無く あれはいったい何でしょう。今も仲良く同じ栗の木に隣り合わせで風に揺れてます○今後も要観察です。(^_^)ノ

2017年6月22日木曜日

いら草。

アンデルセン童話 白鳥の王子 の話しの中に出て来るいら草です。そのいら草がこんなに身近にあったなんてビックリです。いら草と一緒に アンデルセン童話も又身近になりました。(*^-^*)

2017年6月21日水曜日

のうせんかずら

のうせんかずらが咲きはじめると、夏がすぐそこまで来ている事を実感する。蛍もそろそろ 飛び交う時期・・梅雨の空模様の中 元気をもらうオレンジ色の明るい花です。  (^▽^)

2017年6月18日日曜日

ズッキーニ の 出荷



ズッキーニの出荷が始まりました。今年は苗の植付けを少なくしたため 交配も荷造りもほどほどの量で 毎朝けっこう楽しんで出荷の支度をしています。市内の産直市で見つけたら 連れて帰ってやって下さいね。o(^-^)o

2017年6月15日木曜日

小さな栗の実

白いヒゲの様な栗の花が散り始めました。その付けねに小さな丸い実が着いています。イガはまだ見当たりません。でも おそらくこの実が将来あのイガグリ坊主になるはず と、思います。(⌒▽⌒)

2017年6月14日水曜日

ベーコン と、ズッキーニのケチャップ炒め。

ズッキーニ 沢山採れはじめました。今日はケチャップを使った簡単料理です。(*^-^*) 
ベーコン ズッキーニ タマネギ を それぞれ炒める
ケチャップ みりん 砂糖 醤油 で ケチャップソースを作り 最後に加え炒め合わせて出来上がり。(*'‐'*)♪ 

2017年6月10日土曜日

芙蓉の花

芙蓉の花 一番下の花が咲き梅雨の季節到来です。これから下の蕾から順番に花が咲いて行き 一番上の花が咲き終わる頃梅雨があけるのです。(*^-^*)

2017年6月9日金曜日

アイスプラント

産直市で最近よく見かけるようになったアイスプラント。だいぶ株が大きくなりました。次々と、新しい芽が伸びて 大きな株に育って行きます。不思議な食感で サラダにするとハマるかも(^O^)

2017年6月7日水曜日

雨の日の 花 と 向日葵

今日は朝から雨、二匹の犬達は一日中寝てばかり。・こんな近くにいても仲が良いのか悪いのか-向いているのは あちらとこちら。(^-^)

2017年6月6日火曜日

ジャガ芋の花 と、ポピー

ジャガ芋の花。今 白い花の下で少しずつジャガ芋が大きく育っています。白い花の中で赤い花びらのポピーがとても綺麗でした。(^-^)

2017年6月5日月曜日

田植イチゴ と 座布団

子供のころ 学校から帰ると、座布団を持って大きな田植イチゴの木に登り 程よく枝分かれした所に座布団を置き おやつがわりに食べていた。昭和時代の思い出・・オールウエイズの田舎版です。あの曲が耳の奥で流れてる。o(^-^)o

2017年6月3日土曜日

栗の花

栗の花が咲きはじめました。毎年みじかで咲いているのに この長い白い花が秋が来てあのイガグリ坊主になるなんて 不思議!今年はゆっくり観察~(^◇^)/してみましょう。

2017年6月1日木曜日

ふきのピーナツ味噌あえ 野菜の料理その1

ふきと、ピーナツ味噌。今風の味で楽しめます。
ピーナツ味噌・・ピーナツ50g    砂糖大さじ2   醤油大さじ2・・
これから夏野菜の料理にも いろいろ工夫して使える味噌だと思います。ピーナツのつぶし加減で 食感がいろいろ楽しめます~(^◇^)/

2017年5月31日水曜日

満開の 卯の花 

卯の花が満開になりました。思わす(*'‐'*)♪    卯の花の匂う垣根に ホトトギスはやもきなきて 忍び音もらす なつはきぬ…と、思わず歌ってしまいました。(*'‐'*)♪

2017年5月29日月曜日

今年初めてのズッキーニの花


あの双葉だったズッキーニが ここまで大きくなり 初めての花を付けました。今日は一輪で交配できず結実しませんがこれからさらに大きくなり 沢山のズッキーニが実るのが楽しみです。(*^-^*)

2017年5月27日土曜日

宿の料理レシピノート

   
宿をオープンして数年、お作りしていた料理のレシピノート。

いろいろな本を参考にしてレシピを収集し、旬の野菜を多く取り入れ
野菜料理メインの献立をいつも考えていましたが
今思えば沢山の野菜を使った料理を作っていたなァと、しみじみ思い出します。(・-・*) 時折宿の野菜料理もアップしたいと思っています。(^-^)

2017年5月26日金曜日

ユズの花

ユズの花が咲いていました。緑の葉の中で白い小さな花がとても可愛く 感じます。o(^-^)o

2017年5月24日水曜日

スナップエンドウと、新玉ねぎのスープ


ビ-ルのおつまみにも飽きて 今日はスナップエンドウと、新玉ねぎのスープにしました。
明日はテンコ盛りのスナップエンドウで 何つくろう・・・
卵とじ 白あえ 沢山あるのも悩みの種・いっそ冷凍にしようかな!(*'‐'*)♪

2017年5月22日月曜日

今夜は アスパラの肉巻きにして

向日葵の希望が叶う事はないと思うよ。
いつも 母さんの足元でいたずらをしたり お節介をやいてるけれど何か勘違いをしている様な? 違う? あなたはワンちゃんです。(^-^)

2017年5月21日日曜日

寝るが極楽

寝るが極楽 花ちゃんの幸せのひと時です。
そうして 目を覚まして考える事は ご飯の事 おやつの事 どうやって脱走して 近所のネコを追いかけ様か、、、。大当りだね 花ちゃん。(-^〇^-)

2017年5月20日土曜日

ちいさな バッタ

お客様を待っていると 足元にやって来た緑色のちいさなバッタ。これから 暑い夏が来るのだけれど、頑張って秋を迎えるんだよ。(^▽^)

2017年5月16日火曜日

サクランボ 2

サクランボ やっと色づき始めました。4月下旬の寒波で大半のサクランボが落ちてしまいましたが そんな中頑張っていた実です。
少し小粒だけれど とれたてのサクランボが食べれるって ちょっと
幸せ(*'‐'*)♪です。

2017年5月14日日曜日

地エビネ

地エビネに始まり 地エビネに終わる。と言う言葉と共にエビネブームが始まった。あれから30数年   今地エビネは 木漏れ日を浴びて静かに木立の中で咲いている。山野草は皆どれも 自然の中で咲いているのが 一番可愛くて 美しく感じる。(^▽^)

2017年5月12日金曜日

モッコウバラ

今年も綺麗に咲きました。
宿を始めた頃植えて約十年 小さかった苗が屋根に届くほどに大きくなりました。

そのことに ちょっと感慨無量・頑張ろうね、、、、。(^▽^)ノ

2017年5月11日木曜日

カエルの むすむす

ひなたぼっこは キャベツ畑が一番。キヤーッと声が聞こえそうだけど 私は小さなカエルが 本当にかわいい。

むすむすしている小さな手の なんと可愛いこと。癒されるう(・-・*

2017年5月9日火曜日

揚羽蝶

山椒の葉を遠慮なく食べ尽くす あの愛嬌のある顔の大きな幼虫が
こんな綺麗な蝶になるなんて  不思議(・.・;)。

思えば カブトムシだって ホタルたって信じられない変貌だよナ~。

本当 あなたは 美しい!!(^0^*

2017年5月8日月曜日

ポポーの花

今話題のポポーの実。その花はこんな不思議な花なのです。
子供の頃はほとんど気にも留めてもらえなかったポポーが 今すっかり人気者。昔から おやつがわりに食べていた私としては
自分の事の様に嬉しい。よかったねえ ポポー。(=^_^=)

2017年5月3日水曜日

藤の花の 天ぷら

藤の花が 天ぷらで食べられる事を話すと その人は、大きな花房にそのまま粉を付けて揚げる? 全く得心いかない様子。小ぶさに分け揚げる事を話すと我に返り これまでの自分の空想に自分ではまってしまい 藤の花の下でしばらく一人大笑。楽しそうだった。(^-^)

2017年5月1日月曜日

春霞

三月に入り、遠くの景色が白く霞む頃 春霞だと話し、春が来たことを感じた。

その後、それは 中国ゴビ砂漠の砂と聞き砂かと思いながら、それでもどこかロマンを感じた。

そして最近、それは PM2.5 と 砂と 花粉と 塵だと話す気象予報士さんの言葉に、心が折れた。

春霞と話していた頃が懐かしい。(-.-)

2017年4月30日日曜日

芽を出した 野菜達

小さすぎる茄子 双葉のズッキーニ まだ芽の出揃っていないニガウリ。
小さな一粒が土のなかから芽を出した様子はかわいいね。

連休が終わると 次は 野菜達の植付け始まりです。大変だ(^▽^

2017年4月28日金曜日

たらの芽

たらの芽は 一度は食べたい春の山野草。
 o(^-^)o 天ぷら (゚д゚)ウマー が一番。

たらの芽を見つけたら 宝物が見つかった感覚になるのは
私だけでしょうか。

2017年4月26日水曜日

からたちの花

50数年振りに  からたちの花を見た。実るとすだちぐらいの
大きさのからたちの実。 島倉千代子さんの『からたち日記』の
歌の中に出て来る白い花はこれなのです。古いか(>_<)

2017年4月25日火曜日

八重桜はすぐれもの

ソメイヨシノがちり 寂しくなると さあいよいよ出番到来と
八重桜が一斉に咲き始め また賑やかな里山に(・-・*)
そして 塩漬けにした葉は桜餅の皮に 花は桜茶にと 本当に
八重桜はすぐれもの(o⌒∇⌒o)

2017年4月24日月曜日

空を飛びたい? 向日葵

キジの鳴き声がしたね。
友達になりたい? 空を飛んでみたい?

その気持ちわかるよ!
でもけっこう向日葵は 自由奔放に生きてるよ!o(^-^)o

2017年4月23日日曜日

どや顔 花ちゃん

車 大好き。 ドライブ 大好き。  今日は軽トラでドライブ。
後は 出発を待つばかりの どや顔花ちゃんです~(^◇^)/

2017年4月21日金曜日

竹の子

イノシシに食べられることなく やっと土から頭を出した竹の子。
力強い春を実感!

でも ごめんね( ・∇・)
明日の朝掘りに行く予定です、、、、、。

2017年4月20日木曜日

四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバーを 何本も集めていた女の子へお父さんが一言
(^O^)どれだけ幸せ求めてるん
聞いていた私の心の中にストンと落ちた大名言。 楽しいやら
おかしいやら。何度思い出しても笑えるひと時です。

2017年4月19日水曜日

雨上がりの朝

雨上がり 宿から見える朝の風景です。そろそろ田植のしたくも
始まった清々しい朝でした。のんびり景色を見ていると長生きで
きそう。(^ _ ^)/~~

2017年4月18日火曜日

サクランボの花

数日前の満開のサクランボの花。
昨年は 天敵ヒヨドリにガッツリ食べられたので
今年は爆竹と 鳥よけネットが活躍しそう(^O^)/。

さくらんぼ

今年も ミツバチの活躍で沢山実をつけたサクランボ。(佐藤錦)
赤く色づいた様子を想像するとワクワク ウキウキ(^▽^)

2017年3月17日金曜日

ブログ始めました


ブログ始めました。
65歳の手習い。
ぼけ防止にはわるくないと思ったり?

風の道の周辺は、梅、つくし、ふきのとう、
菜の花、イヌのふぐりの水色の小さな花達

春の様子であふれ始め
嬉しくなるおばちゃんです。